My Photo
無料ブログはココログ

« September 2012 | Main | November 2012 »

October 27, 2012

Kat Koppettのレクチャー。「ステイタスとストーリー」

Kat Koppettのレクチャー。
タイトルは「ステイタスとストーリー」

彼女はビジネス界にインプロをいち早く取り入れた人。著書に「Training to Imagine」がある。http://koppett.com  

即興演劇を創る時に「ステイタス」を意識すると、ストーリーがダイナミックになる。この考え方を人間関係のやり取りに使おうというアイデアがいくつかの講座で共通して言われていた。ステイタスの高い人が低いステイスタスになるとドラマが起こる。これを利用すること。

日本人は、人の「態度」について非常に敏感な国民だし、誰でも「ステイタス」を微妙に変えながら生活しているので、「ステイタス」と「ストーリー」という要素は(熟考した使い方を見つけられれば)トレーニングとして効果的だと思う。

(つぶやき:あああ、こういうことを、わたしと一緒に考え/活動してくれる人がもっといるといいのに〜。。。)

October 09, 2012

ブログを書きながら、不運動中の自分に反省。

みなさま、おはようございます!
昨日は「体育の日」。いかがお過ごしでしたか?

わたしは、ここのところ、まったく運動という名の「動き」をしておりません!(冷や汗!)
ニブロールの公演に出演させていただいたとき、あんなにダンサーのみなさんの動きにあこがれ、「わたしもあんな風に動けるようになりたい。またダンスを習い直そうかな。」と思っていたのにも関わらずです。

ニュージーランドにいるときは、ほとんど毎日ヨガのクラスに通っているのですが、今回はそれもままならず。。本当なら気分転換にいいはずなのですが、どうもいかんです。。。

ただいま土曜日のTOEFL試験に向けて、がんがん勉強中なのですが、それを理由に不運動中。

ああ、本当にいかんです。

と、書きながら、反省。。。してても、いかんですね!

心とカラダは繋がっているので、本当に運動を始めなくては。

今日は必ずヨガをします!(自分に宣言!)


October 08, 2012

マジで勉強しなくては。

今日は日本は「体育の日」ですね。
こちらオークランドでは「普通の月曜日」です(苦笑)。

Facebookとツィッターで、書きたい事をボチボチ書いてしまうので、どうしてもブログが怠けがち。
せっかくこのサイトまで来てくださる方々がおられるのに、申し訳ない次第です。

ただいまサンフランシスコでの体験をまとめつつ、どんどんやってくるプロジェクトの企画対応をしています。

恐ろしく今週の土曜日にやってくるのが、Toefl テスト!
英検やIELSは受験したことがあるのですが、Toeflは初めて。調べてみたら、いやぁ〜とても大掛かりなテストなのですね。

全部で4時間。リーディング/リスニング/(10分休憩)スピーキング/ライティング。
それぞれがかなりハードな内容となっているようです。

日常は英語で生活しているのですが、「ちゃんとした英語」ではありませんので、最初のリーディングの文章を見ただけでクラクラしてしまいます(冷や汗)。

本当は、試験対策のクラスに通ったほうがダンゼンいいのだと思いますが、スケジュール合わず、自力で勉強しております。ただ、自力だと自力でさぼってしまえるんですね〜(苦笑)。
いやはや、マジで勉強しなくては。

October 07, 2012

友だち申請&フォローしてください〜!

最近、Facebookやツィターを頻繁に使っています。

みなさまの中にも、そういった方々が増えてきたのではないでしょうか。

もちろん「ブログ」の良さもあって、こちらも大事にしたいという気持ちはありつつ。。。

さて、Facebookをされている方「ブログを読んでます」とお友達申請してくだされば「オッケー!』出しますので、どうぞ、遠慮されずに申請くださいませ。わたしはYuri Kinugawaで登録しています。
もしくは、インプロワークスのページがありますので、そこから探してくださっても可能です。

ツィッターは@yurimproでつぶやいています。
こちらも、ぜひフォローしていただけたら。ただいま、時々「毒」を吐いておりますが(苦笑)、ツィートしてくださる人が増えたら、気分を良くして、いいことを吐くようになるかもしれません。

どうぞ、よろしくお願いしまーす!

« September 2012 | Main | November 2012 »