My Photo
無料ブログはココログ

« Kat Koppettのレクチャー。「ステイタスとストーリー」 | Main | 清水博先生のお誕生日パーティ »

November 15, 2012

関東学院大学でワークショップをしました。

関東学院大学でワークショップをしました。
コミュニケーション学科の2年生34人が対象でした。

より円滑に、即興的に、創造的に、コミュニケーションするための実習です。

最初は「なに、この、おばさん?」という感じだった生徒さんが、どんどん積極的にアクションするようになるのをみて、とても嬉しくなりました。アンケートを拝見すると、最初の期待値が低かった人たち(10点満点)も、最後には「とても楽しかった。7〜10点」という感想がほとんど。

「どんな風に楽しかった?」ということを、突っ込んで聞いてみたいなぁ〜。

きっと、さまざまな気持ちが生まれたんだと思うのです。

そういうところ、参加者の人たちと分かち合いながら進めていけたらいいなと思います。

来週もお邪魔しまーす。

« Kat Koppettのレクチャー。「ステイタスとストーリー」 | Main | 清水博先生のお誕生日パーティ »