My Photo
無料ブログはココログ

« 羨ましいと思う気持ちについて | Main | 大学院を受験することにしました!(この年で、、) »

July 10, 2013

インプロ好きな人たちに知って欲しいシリーズ_1

「インプロが好き!」という方々はたくさんおられると思います。わたしもその1人。
そしておそらく、わたしは、日本で一番ながくインプロをやっているメンツの一人です。

別に「長くやったからどうだ」という訳ではありまぬ。
でも、みなさんより、少しは知っていることばあるかもしれませぬ。

ということで「みなさんに知ってほしい!」と思う;インプロにちなんだ人たちや事柄について、ぼちぼち紹介できたらなと思っています。(ただしこれは、わたしの独断と偏見です。ご了承くださ〜い)

知って欲しいシリーズ_1
すばらしいインプロバイザー:応用インプロ/ネヴァ・ボイド(1876)
シカゴ大学の社会学と演劇学の教授であり、アメリカで「創造セラピー&教育的演劇」(Recreational Therapy and Educational Drama)のムーブメントを起こした人。

「シアターゲーム」の指導者ヴィオラ・スポーリンらにさまざまなインプロのゲームを教えた。ちなみに、スポーリンの息子;ポール・シールズの娘の名前は彼女にちなんでネヴァだそうです。

Nevaboyd

あの「シアターゲーム」の創始者;ヴィオラスポーリンの先生ですので、それはそれは大事な人です。

« 羨ましいと思う気持ちについて | Main | 大学院を受験することにしました!(この年で、、) »