My Photo
無料ブログはココログ

« 大学院を受験することにしました!(この年で、、) | Main | 前座修行で社会人としての「気配り」を身につける? »

July 25, 2013

イノベーションにインプロは必須。だと思います。が。

メディアの勉強をすればするほど「インプロはものすごく貢献できるなぁ〜」ということを痛感してしまいます。

どう考えたって、イノベーションにインプロは必須でしょ〜。って。

海外ではますます、その徴候が明確になってきているように感じます。TEDでもどんどん紹介されているし、ここのところアメリカのインターネット上の新聞やアーティカルでは毎日のようにインプロビゼーションが話題になっている感じですし。

日本はまだまだですね〜。

日本には、賢い人たちやビジネス成功にグリーディーな人たちがたくさんいるのに、なぜ「インプロ」に飛びつかないのでしょう。

それが不思議。

だって組織がイノベーションを起こすためには「素早い情報のやり取り」と「コミュニケーションの柔軟性」が必要で、そのためには垂直型の関係ではなく、水平な関係のほうが効率がいい。そして柔軟な創造力。これを育めるのが「インプロ」のトレーニングだと思うけれどな〜。

「インプロ」のトレーニングを企業研修に導入できていないこと自体が、日本の企業の「あたまが固い」「変化に対応できない」ってことを物語っているのかもかもしれません。

ちょっと言い過ぎかもしれませんが。

« 大学院を受験することにしました!(この年で、、) | Main | 前座修行で社会人としての「気配り」を身につける? »