My Photo
無料ブログはココログ

« October 2013 | Main | December 2013 »

November 18, 2013

大阪で企業ワークショップ。

今日は大阪で、ある企業さまの職員の方々対象のワークショップでした。

今回の企画は「研修ではなく、ワークショップで」というリクエストをいただきましたので、内容も「これにどのような効果があるのか」ということをあまり言わずに、どんどん体験をしていただくことにしました。そして、その中からうまれるそれぞれの方々の気づきを大切にすることを目的としています。
ということで、今までとはまた一風違ったワークショップを展開しました。

個人的には、このような「自分にとってチャレンジングなワーク」はとても刺激的であり、大好きなものです。しかも企画者の方がたは、すでに私のワークショップを体験してくださっており、全面的に私を信頼してくださっています。ですので私も自分の直観を使いながら、参加者のみなさんに必要(だと思われる)エクササイズを展開していきました。

(逆に、企画者側が講師側に「不信」があると、講師側は大胆にリードすることができず「一定のレベルは保つけれども、それ以上の何かが足りない」ものとなってしまいます)

特に印象的だったのは、途中で「このエクササイズが必要だ!」と思ったときに、即座に判断して、予定外のエクササイズを試したことです。そして、あまり具体的には書けないのですが、このグループの皆さんにとっては「え〜!」という問題点が浮き上がってきました。

最後に参加者の皆さんからいただいた感想の中でも「あのエクササイズはとてもインパクトがあって、いろいろなことを考えさせられた」という意見が多々ありました。やはり自分の直観に従う判断も、ライブなワークショップという場には必要だなと思わされました。

みなさん、とても感動してくださったみたいで、何度も何度も何度もお礼と拍手をいただきました。
本当に嬉しく、また励みになる体験でした。

November 17, 2013

脳美人になろう!インプロワークショップ in 静岡!

静岡(袋井)にて、インプロのワークショップを行いました。
これは知人の企画でクローズド(一般募集を行わないもの)でした。
16人のみなさんにお集りいただきました。

わたしの説明に、参加者のみなさんが「へえ〜、ほお〜、なるほど〜、わぁ〜」とたくさんリアクションしてくださって、わたしとしては「何かが伝わっている」感覚を強くもちながらのリードでした。

最後に「生まれて始めての感覚に、びっくりしています」「感動して、途中で泣きそうになりました」「すごく楽しかった」など、こちらこそ感動してしまいそうな意見をたくさんいただきました。

少しでも、人の役に立つようなことができているのかな。

みなさんに感謝したい気持ちでいっぱいです。

November 16, 2013

さぼりの言い訳(冷や汗)。

みなさま、お久しぶりです!
もう本当にデイリーではなくて、本当に申し訳ないかぎりです!

以下、言い訳なのですが(苦笑)いくつかの理由です。

1)Facebookやツィッターで発言することが多くなったこと。
こちらのほうが簡単に書き込みができるため、それを書いて満足してしまう自分がいます。
しかも写真とかアップしやすんですよ〜。
もしFacebookをされている方々がおられたら、ぜひ私を探してくださいませ。
「Yuri Kinugawa」です。

2)書けないことも多くなって、、(冷や汗)
これは先日うちの研究室の先輩がたからも伺ったことなのですが、自分が研究していることについては、論文が出るまでは発表することができません。他の方々の研究も、ものすご〜く面白いのですが、こちらももちろん発表することはできません。つまり研究が進めば進むほど、書けないことが増えていくわけです。
書きたいことが書けない苦しさあり。

3)単純に忙しく、、(激汗)
ただいま翻訳中の「Free Play」の締め切りは11月30日!
全体の訳はなんとか終わったのですが、細かいところのチェックが山ほど残っています。
こちらが終わらないと、ゆっくり文章を書く余裕が持てない気持ちです〜。。。

しかも、最近のワークショップは大規模なものも増えてきました。
それでパワーポイントでの資料を作ったりもしなくてはならず、「毎日締めきり日」のような状態でもあります。。。。

****

以上、言い訳でした〜。

しかし。これはあくまで「言い訳」であります。
本当は、きっと、ちゃんと書く事はできるはずなのです。
そしてわたしは書くことの大事さや、楽しさも知っています。。

。。。。。

ということで、この場で、自分で自分に言いきかせます。

「自分と向き合う時間を忘れるなよ、自分!」


November 14, 2013

渋谷びってにて「就職活動中のみなさまへワークショップ」

1394128_460716797382290_110141776_n

11月27日(水)にワークショップを行います。
就職活動をされている方々が対象。

渋谷の公園通り、パルコ向かいの建物にポスターが出ています。

November 08, 2013

国際シンポジウム「For informal learning in Art, Science, and Technology」

私が所属する岡田研究室主催国際シンポジウム (Activating Inspiration and Creativity)がおこなわれます。

11月9/10日(土日)
場所:東京大学 福武ホール

Symposium_2013

« October 2013 | Main | December 2013 »