My Photo
無料ブログはココログ

« インプロって、なんだろう? | Main | 舞台は神聖なもの。 »

December 21, 2013

「自由」という言葉を使ってしまう嘘くささ。

「自由になること」=「インプロ」ではない。
それはあまりに過大解釈だと思う。
そもそも、「自由」という曖昧な概念を使って、「即興演劇」という「芸術」を例えてしまうのは、あまりにも雑すぎる。それは「人類みな兄弟」みたいな表現とどこか似てる。

それと「インプロ」=「世界の問題のすべてを解決できる」みたいな言い方をしてしまうことも、同じような理由で危険だと思う。

「インプロ」は始めた途端に「形式」になっていくものであり、それは「自由になること」とは違う。
ストーリーを作ることも、自由になることじゃない。
ここは公園。と場所が決まった途端に、そこは「公園」である。
どこでもいい場所じゃない。だから自由じゃない。
自由をもとめてインプロをするのはちょっと違うのでは。

自由にやりたいなら、ブレインストーミングで十分なのでは。

それよりまず「自由って何だ?」(苦笑)。

« インプロって、なんだろう? | Main | 舞台は神聖なもの。 »